積水ハウス 建築日記

おそれ多くも積水ハウスで自宅を作りました。

第4回「え、違うの?

どうも、りんすです。

ふらっと立ち寄った展示場にて、セールスさんに誘い込まれた我が家。

そもそもこの時点でいろいろと勘違いしていたのですが・・。

それではどうぞ。

 

セールスさん「どうぞどうぞ。見ていってください。」

り「全然何も知らないんですが、いいですか?」

セ「もちろんです。まずは中にどうぞ~。」

 

展示場は3棟ありまして、

茶色のレンガ仕立て、白基調の建物、白に青が混じった建物です。

初めに入ったのは2番めの白基調。

り「おおお、玄関入ったらリビング階段が!2階まできれいに登れる!すごい!」

語彙力がない感想を述べてしまいました。

ところが、

つ「え、この階段ここにあるの?寒くない?」

妻はとても寒がりです。

つ「あー、このキッチンの位置もちょっと微妙かなぁ」

セ「リビング階段は嫌ですか?」

つ「うーん。イメージとしては、いわゆる展示場みたいなのがいい。」

セ「なるほど。多分、気に入ってもらえる物件、あると思います。ですが、とりあえず隣も見てみませんか?」

つ「そうですね。お願いします」

 

家を買おうかと悩む自分は結構こだわりがないのですが、

妻が実はこだわりが強いことが判明した瞬間です。

 

セ「こちらはリビング階段ではないんですが、さっきより少し高いんですよ。」

つ「うーん、出来たらタイル外壁がいいので、これもどうかなぁ。ちなみにいくらくらいですか?」

セ「はい、土地込みで~万円です。」

つ「うわ!たかい!タイルなしでこれはちょっと・・」

セ「ですよね。やっぱりご案内できるのは別なところですね。どうですか、ご予定合わせて見に来られませんか?」

つ「うーん。どうする?」

り「まあ行ってみてもいいんじゃない?」

セ「では、そういうことで。」

り「ちなみに、Sホームさんって、積水ハウスと同じ何ですか?」

セ「あー、よく言われるんですが、違います。」

り&つ「え!?違うの!?」

 

 

そうなんです、そもそも家を作ろうとか買おうとか考えたことがない我が家、何にも知らなかったのです。

 

 

次回「各メーカーの特徴について」