積水ハウス 建築日記

おそれ多くも積水ハウスで自宅を作りました。

第5回 このころのハウスメーカーの印象

こんばんは、リンスです。

 

建築日記を書き進めてきましたが、だんだん忘れていくことも多いので、このころ知っていた住宅関係会社さんの印象を書き残しておきたいと思います。

 

積水ハウス

 鉄筋メーカー、よくCMしている。高そう。

セキスイハイム

 鉄筋メーカー、あったかハイム、高そう。

ダイワハウス

 スーパーやアパートでも見かける、家もつくってるのかな?

ミサワホーム

 南極につくってたっけ?

一条工務店

 最近勢いがあるのか、よく建築現場を見かける。タイル外壁のお家も多く、なんだかよさそうだなぁ。

・地元工務店

 ネット検索する限りだと、いわゆるハウスメーカーよりも安くていいという記事も見かけるけど、そもそも数が多くて、どこから手を付けたらいいのか難しいなぁ。

 

今見返してみると、何にもしらなかったんだぁと思います。

いえ、今でもそこまで詳しいとは言い切れませんが、やっぱり大事なことは勉強しますから、当時よりは結構詳しくなってます。

 

が、これから作る方は、まず現地を見に行く前に、資料請求からすることをお勧めします。

 

次回、展示場へ行く前にやっておいた方がいいこと